コインチェックに金融庁から業務改善命令!返金はいつごろ?

スポンサーリンク



 

コインチェックに金融庁から業務改善命令!返金はいつごろ?

 

大問題になっているコインチェックのNEM消失問題。

 

コインチェック出金停止 580億円相当のNEM(ネム)消失

 

1月28日にコインチェックからNEM保有者に対するは保証方針が発表されました。

 

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

引用:コインチェック HP http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.htmlより

 

 

補償の方針が発表されたことは良いことですが、これ88円で強制損切りということですかね。

 

しかも返金時期は未定。

 

納得いかない方もいるでしょう。

 

自己責任とはいえ、うーん・・・

 

銀行強盗にあった銀行が、預金8割に減るけど許してねってへ( *´艸`)

 

と言ってるのと同じですからね。なんか違くねーかい。

 

 

しかも日本円の出金は停止しているのに、日本円の入金はOK。

 

日本円の入金について

2018.1.28

コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において、発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、現在日本円を含めた全ての通貨における出金を停止しております。

このため、日本円の入金は通常通り可能となっておりますが、日本円の出金に関しましては不可となっております。また、日本円以外の取扱仮想通貨に関しましては、現在入金を停止しております。

引用:コインチェック公式HP http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/31.htmlより

 

 

日本円の出金による財務悪化を防ぎたいのは分かりますが、入金だけOKってどーなんでしょうか。

営業したいからお金だけは入れておいてねってへ( *´艸`)

ということでしょうか。

 

そんなこんなで金融庁から業務改善命令が出ました。

 

今回の事件を受けて金融庁がコインチェック以外にも全仮想通貨取引所へシステムチェック・調査を行うようです。

 

まだ返金の時期が未定の為、解決したわけではありませんが、

 

仮想通貨業界全体が少しでも整備されれば良いですね( *´艸`)

 

コメントを残す

CAPTCHA