仮想通貨の注意点は?初心者の方が気を付けるべき投資の注意点まとめ

スポンサーリンク



仮想通貨の注意点は?初心者の方が気を付けるべき投資の注意点まとめ

 

仮想通貨を始めたばかりの方向けに、注意点をまとめてみました。

 

おおきくわけて下記の3点に注意しましょう!

 

全財産で仮想通貨を購入しない

 

全ての投資に言えることですが、全財産で仮想通貨を購入しないことが大切です。

 

「無くなっても良い」と思える余剰資金で行いましょう!

 

株式、投資信託などに比べて、仮想通貨は市場の規制が追い付いておらず資産の大半を失うリスクもあります。

 

株式市場の様に値幅制限(一日でこの金額までしか上がりません、下がりませんという制限)がありませんので価格が非常に流動的です。

 

加えて仮想通貨を購入した取引所が倒産、ハッキングにあうなどのリスクもあります。

 

くれぐれも全財産で仮想通貨を購入しないようにしましょう。

 

仮想通貨は取引所に預けずにウォレットへ移動

 

上記で記載の様に取引所のリスクを無くすためにも、仮想通貨購入後はすぐにウォレットに預けましょう!

 

コインチェックのNEM不正流出事件がいつ起きてもおかしくありません。

 

事前に対策を行うことが大切です。

 

<参考記事>

コインチェック出金停止 580億円相当のNEM(ネム)消失

 

イタリアの仮想通貨取引所BitGrailでNano211億円相当が流出!Nanoの特徴は?

 

 

仮想通貨の運営元は信頼できる?(価値がある)

 

仮想通貨自体のリスクもあります。

 

価値が高いほど、市場から信頼されている証拠ですが、まだまだ日本円で1円以下の草コインなどは詐欺案件なども多く含まれています。

 

購入後に仮想通貨運営元が破綻するケースも想定されます。

 

購入の時期に関しては急騰している仮想通貨は注意が必要で、大口の売り抜けで一気に暴落する可能性があります。

 

市場が冷え込んで、全ての銘柄が値下がりしているときが買い時、急騰しているときが売り時と言われています。

 

 

まとめ

 

  • 全財産で仮想通貨を購入しない
  • 仮想通貨は取引所に預けずにウォレットへ移動
  • 仮想通貨の運営元は信頼できる?(価値がある)

 

これらの3点を気を付ければ、大きく損をすることはないかと思われます。

 

仮想通貨はまだ投資と言えるレベルではないので(投機に近い?)、注意が必要です!

 

コメントを残す

CAPTCHA